yogaと空手         ~実感って素晴らしい~

こんにちは(^^♪

 

Yoga Salon Group ひよこ 坂戸店

Yoga Salon Group 兎 霞が関駅前店

インストラクターのSakiです!

 

早速ですが、我が家の僕ちゃんは空手をやっています。

練習場に出向いて練習もしますが

自宅でも練習します。

 

ある日、自宅練習中の僕ちゃんの姿を見ていると

何とも空手の体の使い方が

ヨガのアーサナでの体の使い方と似ているような気がしてきたのです。

 

思わず、ヨガで行っているような体に対するインストラクションをしてみました。

そしたら面白いくらいに言ったことを体でアウトプットしくれる僕ちゃん。

 

それ以来自宅練習は、私と一緒に行うのが常になりました。

 

最近も、試合を近くに控えているので一緒に練習をしていました。

ちなみに空手は形と組手があります。

形は、戦う相手がいることを想定していろんな技を繰り出していく演武。

組手は、対戦相手と突きや蹴りなどで戦います。

 

どっちも一緒に練習していますが、ヨガ的要素が強いのは形。

形の練習中、「猫足立ち」がぐらついてしまうというのです。

これが猫足立ち

 

私は「お尻の穴締めてごらん」

と言いました。(皆さんにもいっていますね(笑))

僕ちゃん「???」

わからない様子だったので、もっと具体的な表現にします

「ウンチ我慢してる感じ」(←食事中の方申し訳ありません)

僕ちゃん「うん」

 

きっとわかっていません。

 

翌日、僕ちゃんが

「ママ!ママの言った通りにしたら猫足立ちぐらぐらしないよ!!」

練習して感覚が分かったのだなと思いました。

すると

「ウンチ我慢しながら猫足立ちしてみたよ!」

私 「え?もしかして今トイレ行きたのを我慢して猫足やってるの?」

僕ちゃん「うんっ!!」

 

 

素直すぎやしませんか?

私は「我慢してる感じ」と言いました。

彼は感じではなく実際に我慢してやったのです。

 

 

子供のこの感覚すごいなと思いました。

素直にやってみる。

そして実感を得ていく。

 

見習いたいと思いました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

東京都にある”三頭山(みとうさん)”に登ってきました 🗻
雑談🧎🏼‍♀️🧎🏾‍♂️🧎🏻
「ゆるめる」
親離れ、子離れ
チャレンジしたかった理由…
Q.『腰が痛い時、ピラティスをしても平気ですか?💡🤔』
股関節の可動域を広げる
突然ですが…恋❤️してますか⁉️恋をすると女性は綺麗になる❣️
kay 都合の良い言い訳は100個くらいすぐに思いつく。やる気より本気になる
miwako 上機嫌と不機嫌について😆😠
kay 🧘‍♂️ニューヨークでヨガをするVOL①
ニーマルニーイチ
kay★撮影されるって難しい。そこから学ぶ客観的に自分を見ることについて。継続された意識が無意識の領域になるように。
結婚記念日💒馴れ初め〜ヨガのこと🧘‍♀️
miwako 元をたどるとヨロコビだった!✨

HOME

TOP

-->