アーユルヴェーダ的 夏の過ごし方🎵

yoga salon group ひよこ坂戸店

yoga salon group 兎霞が関駅前店

インストラクターのyukaです😊

やっと夏らしい日差しになってきましたね🎵

本日は兎でレッスンでした。暑いなかお越し頂き、ありがとうございました✨

代謝クラスはたくさん動いて汗をかき💦アロマはゆったりゆったり、動いていきました。

今日も、皆さんとヨガができたこと、感謝です😊

嬉しく満たされた気持ちで電車に乗ろうと思ったら…

東上線がとまってしまい😢

ちょっと うぅ…💦となりましたが、この時間でブログを書こうと思います💡

アーユルヴェーダについて!

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

アーユルヴェーダ、ご存知の方もいるかと思いますが、インドの伝統医療です😊

医療と聞くと難しいのかな?と思いますが、インド版おばあちゃんの知恵袋的な感じ!(とある先生が仰っていて、身近に感じられました🎵)

暮らしの知恵、自分の体質や季節に合わせた体の整え方がたくさんあります。

またヨガとは姉妹関係にあるとされ、繋がりも深いです😊

アーユルヴェーダでは5大元素を基とする3つのドーシャ、ヴァータ(風)ピッタ(火)、カパ(水、土)すべてを、一人ひとりがそれぞれに違った割合で持っています。

これがその人それぞれの体質となり、3つのドーシャのバランスを整えることで体の健康を目指しています。

このドーシャは、個人のなかでも変化があり、また季節によってもその影響をうけて変動するようです。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

アーユルヴェーダでは、夏の季節は

ピッタ 『火』『水』

の気質が増えやすいとされています。

暑さからイライラ、自分、他人に批判的になる(火)、ムシムシとした暑さで食欲がない、消化器系の不調(水)などなど。

これらの夏によくおこる不調を、

ピッタを減らすことで改善してゆこう!という考え方です。

ピッタを減らすには反対の気質を増やすこと。

冷たい、乾いた、鈍い

秋、冬に増えるヴァータの気質。

これを増やすことで、バランスをとる。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

アーユルヴェーダは、食事、マッサージ、ヨガ、瞑想などによって体を整えてゆきます😊

食事や過ごし方については長くなるので次回🎵

今回は、アーユルヴェーダの教えをヨガに組み合わせたクラスに参加した際、先生が仰った印象的な言葉をご紹介😊

とても有名な先生を前に、クラスは独特の緊張感や真面目な雰囲気が漂っていたのですが…

先生は

『あまりくそ真面目にやらないでください』と。

夏の間、ピッタが増えると

自分にも他人にも批判的になったり、特に日本人は真面目な方が多いから他人より自分にその攻撃的な面が向きやすい。

小さなことも気にする、完璧にやらないと気がすまない…そんな要素が勝手に増えるんです。

だから、真面目にやらないで🎵

この一言でみんなが脱力したのがよくわかりました 笑

夏の間は、いやそうじゃなくても、

くそ真面目にやらない

ちょっと心がけています😉

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

最後までブログを読んで頂きありがとうございます!

埼玉の霞ヶ関(川越市)に7/1オープン‼️

温もりホットヨガ

YOGAsalon兎

少人数制・女性限定・温もりホットヨガサロン♪

少〜〜〜しでも気になった貴女!!

まずは体験レッスンを受けて下さい(^^)

ヨガ未経験者が大好きなインストラクターが最大限のおもてなしを致します♪

IMG_20190626_134539836

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

雨の季節でも前向きに🥰
kayインドに行く🇮🇳VOL.13 インドには何があるのでしょう
更に真剣に。 慎重に。 丁寧に。愛と勇気と希望に満ちたプラクティスを🍀✨
お散歩日和☀️
アートアクアリウム🥰
お家時間の中で🏠
kay  安定して快適であることvol2 そしてシャバアサナで最高を味わう
noimage
miwako 種をまいたら芽がでる🌱カルマのお話
miwako 心が守られる感じがする🌟スターモード🌈✨
kayのココロに響くKDの教え  私たちは みんな 同じスープの中を泳いでいます
kay 京都へまたまたまた行く 祈りを身近に感じる
miwako 身体の5つの層から身体的、精神的成長の段階をみる
miwako 心と体の関係🧡こうなりたいを叶える方法
”誰一人として傷つけず、 ご自身も少しも傷つけない生き方” とは Part5

HOME

TOP

-->